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限られた時間・費用コストで、効率よく件数を多く訪問する為には、

営業リストの精査も大事だが、それ以上に多くの企業が意識していない点がある。

例えば、1件のアポイントが取れて、その1件の訪問・プレゼンに対して、

準備から訪問して帰社するまでに、半日やほぼ1日の時間コストを費やしたりしている。

年末のご挨拶なども、かなり移動時間を取られている場合も多いようだ。

訪問営業マンと、その管理職は、

「移動時間は何も生まないが、確実に時間コストを費やしている」と意識しておく必要がある。

そこで、営業戦術して何をおこなうか?

各、訪問営業マンの自宅から会社までの通勤沿線ごとに、担当営業エリアとして担当させ、

アポイントも路線ごとに、担当営業マンに振る。

毎日、通っている路線だからこそ、土地勘や地の利を活かせる可能性も高まり無駄が減る。

そして、新規の飛込訪問先も、通勤沿線の途中駅や(自宅の)最寄駅をメインにする。

対法人や対お店の場合、便利なツールとして、グーグルマップで、「(駅名) (サービス名)」と検索すると、

マップ画面上に、一覧表示されるのでプリントアウトして持ち歩く。

更に応用して、通常のアポイント時も、その訪問先の最寄駅を、

グーグルマップで打ち出した一覧リストを持っておけば、アポの帰りに飛び込みできる。

時間や、人的稼働コストの効率を見直しては如何だろうか?
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