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自己PR、志望動機、適性検査、一般教養、専門知識、経験の内容や表現方法など確かに大事ですが
それ以前に、まず『人に嫌われる』ような事をしては、身もふたもありません。
会社という集団組織に属していこう、という時に、相手や周囲に与える印象や、影響・迷惑が分からないのは ただの『わがまま、一人よがり』でしかありません。 下記は、実際にあった話です。
#面接時刻の直前に、「遅れます」、「場所が分かりません」 と連絡する。
#面接途中で、携帯の着信・受信音が鳴り響く、おまけに電話に出る。
#履歴書、経歴書を投げ渡すように、雑に渡す。
#会社の入り口、受付などでポケットに手をいれてる。
#履歴・経歴書内の社名で、株式会社のところを テキトーに前株か、後株にしている
#履歴・経歴書で、修正液を使ったり、斜線、横線で訂正している。
#面接終了時に、『結果どうですか?ダメなら履歴書持って帰りたいので返して下さい』と言う。
#やたら、香水臭い、酒臭い、たばこ臭い、汗臭い。。。
#スーツ、Yシャツの袖や襟が汚れていたり、ぼろぼろに擦り切れてる。
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寛容・寛大な、非常に心の広い、面接・人事担当者もいるかもしれませんが、 面接官も「人」、採用可否を最終的に決めているのも「人」です。
上記事項は、きちんとできても面接結果、採否への影響としてプラスにならないかもしれませんが できていなければ、マイナスに働くのは確実です。
いわゆる「思いやり」、「自分が、相手にこう言われたら、こうされたら、どう感じるだろうか?」という意識・視点を持って、 日々の言動を見つめ直していく他ありません。